ダイエットにも賢さと行動力は必要

こんにちは!
吹田市・茨木市に隣接する千里丘駅前のパーソナルジムGOSINの浅田です!

ダイエットやボディメイクなど、目標を達成するためには、それなりの努力や行動が必要です。

その目標に対するアプローチや熱意は人それぞれ。

目標への取り組みをどれだけ理解し、行動に移せているか。

この視点でお客様を客観的に観察すると
大きく4つのタイプに分かれると考えました。

本日はその4つのタイプをご紹介します。
あくまでも私の主観です!笑

1、やるべきことを理解し、それを実践している。

こちらのタイプはシンプルに結果が出ます!
ちゃんと自分の頭で考え、行動する。

そして、自分の行動を分析し、修正することもできる。

やるべきことの本質を理解しているから、迷子になることもないタイプです!

トレーナーとしても安心して見守れます。

2、やるべきことを理解しているが、それを実践していない。

こちらのタイプは、頭の中では自分の課題や取り組むべきこともわかっています。

ただ、それに対するアプローチをしていないだけです。

なので、もちろん結果は出ません!笑

しかし、『何かのきっかけ』さえあれば、すぐに行動に移せます。

心の原動力さえ手に入ればいけます!

ただ、それはトレーナーの力だけでは難しいです。
その『きっかけ』と出会えるかは運的要素もあります。

持ってる人は『きっかけ』も引き寄せることができると思います。

なので、様々なモノ•コト•ヒト•場所と接点を持つことが大切かと思います。

ジッとしていてもやる気は起きません。

人は何かしらの刺激が原動力となるので、刺激がありそうなところとどれだけ繋がっているかが重要ですね!

あと、このタイプは環境整備が必要な場合もありますので、お仕事やプライベートを落ち着かせると行動に移せることもあります。

3、やるべきことを理解せず、間違えたやり方を繰り返している。

このタイプは非常にもったいないですね(^^;)
謎の行動力はあります。
思い立ったらすぐに動きます。
スピード感もあります!
やり切る力もすごいです!

しかし、全力でやり方を間違えています!!笑

立ち止まって話を聞いて理解してほしいのですが、中々止まらない!笑

自己分析が苦手なタイプなので、
一旦落ち着いて焦らずに取り組みたいところです。

考えることをめんどくさがらずに、自分と向き合えば、必ず良い方向にいきます。
行動力はすごいですから!

なので、ちゃんとやるべきことを理解しましょう!
一旦今までのやり方をリセットした方がいいです。

目の前の利益に飛びつかずに、計画的にやるべきこと理解し、実践するのみです。

まぁそれが苦手なタイプだと思いますが(^^;)

4、やるべきことを理解せず、さらに何も行動していない。

このタイプはですね。
そもそもパーソナルジムにも来ないタイプですね。

本人が変わらなくてもいいと思っている間は、外野が何を言おうと意味がないのでそっとしておきましょう。

そのままの人生でも本人が楽しんで生きていけていたら、OKだと思います!

変わることを人に強要はしない方がいいですね!

ご家族の健康が心配になり、口を出したくなるとは思いますが、こればかりは本人次第といったところです(^^;)

【まとめ】
やるべきことを理解したり、勉強したりすることは、必ずプラスになります。

自分で判断、決断ができるようになることは我々トレーナーがいなくなった時にも大切です。

同じ過ちを繰り返さないためにも!

頭も身体もレベルアップすればするほど、合理的なプロセスを歩めます。

『体型は生活習慣そのもの』です。
なぜそうなったのか?
何を直したらいいのか?
どのようにしたらいいのか?

これらを一緒に考えましょう!
そして、理解しましょう!

一つ一つ確実に変えていくことが、今後の人生の大きな変化となります!

Share: