自分だけのベストなダイエット方法

こんにちは!

吹田・茨木・摂津の千里丘駅前のパーソナルトレーニングジムGOSINの浅田です。

最近自宅を引っ越して、環境が変わったせいか、やや疲れ気味です( ゚Д゚)

わたくし実は観葉植物のようにデリケートな生き物ですので、環境が変わるとやや弱くなります。。。

まあ、こんな時こそトレーニングをして元気になろうとトレーニング頻度を上げています!!

やっぱり筋肉にハリ感がないと落ち着きません!!筋肉の光合成みたいな感じですね♪

早く新しい家でも光合成できるように頑張ります!!

さて、今日は自分だけのベストなダイエット方法を見つけようって話です!!

最近、ダイエット目的のクライアント様のサポートをしていて、特に思うことがあります。

それは、人によってダイエット方法には違いが出てくるというものです。

例えば、ダイエットを成功したAさんの○○ダイエット方法のやり方を真似したBさんが絶対に成功するとは限らないのです。

再現性のあるダイエット方法でもそれは起こりえます。

なぜ、Aさんのダイエット方法がBさんに通用しないか?

それは簡単です。

AさんとBさんが同じ人間ではないからです。

・まず、生活環境の違いです。

Aさんはもしかすると飲食店のホールスタッフで、日中よく動いて消費カロリーが高いかもしれません。

Bさんはバリバリのデスクワークで、日中はほとんど動いてないかもしれません。

二人の消費カロリーの差は歴然ですので、

Aさんが痩せることができた食事内容でも、Bさんにとっては多いかもしれないのです。

また、仕事によっては昼ごはんをちゃんと食べれる方もいれば昼ご飯が食べられない仕事の人もいます。

これだけでも、代謝などに大きな影響を与えてしまいます。

他にも家庭の事情で食事などの問題もあるでしょう!!

・次に、体型・体格や性別の差があります。

男性と女性はホルモンなどの関係で筋肉のつきやすさなども全然違います。

男性で痩せる事ができた方法でも女性では通用しないことは多々あります。

ですので、女性の方は男性のダイエットの成功話はあまり参考にしない方がいいと思います。

また、同性だとしても、体型・体格の違いもあります。

高身長や骨などのフレームそのものが大きい方の方が元々の筋肉の大きさや体積も大きくなってきます。

筋肉が大きい、筋肉量が多いということは基礎代謝が高くなる傾向があります。

基礎代謝が高いとやはり痩せやすいです!

対して、低身長や細身(骨の枠が)の方は体積的にも筋肉の量も少ないため、高身長の方に比べると筋肉量は劣ります。

ですので、ガタイが良い方のダイエットの食事の量も、筋肉量が少ない方には多い場合がありますのでそのまま真似するのは危険です。

・最後に遺伝子関係の違いもあります。

最近、手軽に遺伝子検査ができるようになりましたが、人によって合う食材と合わない食材があるのです。

こればかりは遺伝子検査をしないとわかりません。

世間ではダイエットには最適と言われている意外な食材が、隠れアレルギーの人もいるのです。

例えば間食に最適なナッツ類も実はダメな方もいるみたいです。(食べているだけでは気づきません)

気になる方は遺伝子検査を一度やってみてもいいかもですね!

合わない食材を排除することで病気にかかるリスクも減少すると思います!!

これらのように、まったく同じ条件で生きている人は中々いません!

よって、ダイエットに成功したAさんのやり方をやっていれば大丈夫というわけではないのです。

体型・体格・体質や仕事、日中の活動量、週末の過ごし方、呼吸の仕方、歩き方一つにしても全然違うのです!

歩き方や動き方なども体型に変化をもたらします。

自分の属性を見極めることが大事です!

全然動いてないのであれば、やっぱり絶対的な食べる量は減らさないといけないでしょう!

テレビや友人などから、こんな感じのダイエット良かったよって言われてやるのもいいですが、

それを自分の生活に落とし込むことが大切です。

(ダイエットの大枠はそれぞれのダイエットのルールに基づくことは大切です!全部オリジナルダイエットは難しいと思います。

ルールの範囲内でいかに自分の生活に溶け込ませるかということが重要です。)

自分の生活で実践できるように工夫しましょう!

最初はうまくいかないこともあるかもしれませんが、

トライ&エラーを繰り返すと精度は上がります!

実験と検証です!

あなたにとってのベストなダイエット方法を見つけていきましょう!!

Share: